2010年12月21日火曜日

12/20(月) 福岡

本日は福岡にてアポでした。

1年前までは、営業・スタッフ2名で担当していたお客様ですが、
現在は6名でも足りないような規模まで拡大。

クライアントとともに成長させて頂いていることに感謝。

「共存共栄」は経営の神様、松下幸之助もよく言っていた言葉。

■自社の利益とともに相手の立場、相手の利益をも
同じように考えて経営をしていくことが必要。

北康利の本は丁寧に書かれているのでオススメ。
他に、白洲次郎、福沢諭吉、吉田茂、安田善次郎などを書いてます。
 商談後、長崎亭にてお昼ゴハン。
本日はちゃんぽん麺ではなく、ラーメンを選択。
福岡在住の齋藤のオススメ。
朝ギリギリまで資料作成をして頂いた上田さんと梅田くん。
熱いプレゼン、ありがとうございました。

業務終了後、若手メンバーと食事へ。
赤坂にある串揚げの「こてつ」。
 福岡での串かつは初めて。
串揚げは、色んなネタがあるので飽きません。

話題は梅田のクレジットカード話、
河野矢のクラブ話、浅原の前職話や好きな本の話。

本の話で盛り上がった為、食事後早速近くのBOOKOFFへ。
●浅田次郎 天切り松闇がたり

無理矢理、梅田に買わせました。
その他、「蒼穹の昴」「壬生義士伝」「中原の虹」も買うようです。
●山崎豊子 沈まぬ太陽

無理矢理、河野矢に買わせました。
その他、「不毛地帯」「白い巨塔」「華麗なる一族」も買うようです。


社会人・ビジネスマンとしての心得は、
伝記・経済小説の大御所、城山三郎がオススメ。

「官僚たちの夏」「落日燃ゆ」「雄気堂々」「男子の本懐」
「粗にして野だが卑ではない」「もう君には頼まない」などが有名。

「本を読まない人間は、サルと一緒」

誰かが言ってました。
極端ですが、あながち無視できない考えですね。

1 件のコメント:

  1. 読んだ本,,
    、サッカー関連以外よんでない、、

    猿だなぁ、、

    返信削除