2010年12月26日日曜日

12/25(土) クリスマスディナー

本日は毎年恒例となった、
自宅でのクリスマスディナー(By浅原シェフ)でした。
 
1品目は魚介類のペスカトーレ。

先日「餃子」の火加減で失敗したので、
今回は工程がシンプルなイタリアンを選択。 
何を思ったか活きたままのエビを購入。
暴れまくるのでヒゲと足を切るのに往生。 
動くエビの背中にハサミを入れて背綿を抜く作業。
エビだけで30分も使ってしまいました。
白ワインで、アサリ・ハマグリ・エビ・イカを蒸焼きにします。 
 ホールトマトをぶっこみ一煮立ち。 
魚介類のペスカトーレの完成。

魚介のコク、トマトの旨味、塩味が
イマイチ足らないパスタでした。。。
もう一品は、クリスマスチキン。

今度生まれ変わったらチキンに
なりたいくらいチキンが好き。 
 ナイロン袋でモミモミ。味をしみこませ、
 フライパンで焼きます。

チキンがハートの形に。。。
恥ずかしい。ものすごく恥ずかしい。
二刀流の浅原。
がんばれ未来の巨匠。巨匠と呼ばれるその日まで。
ローストチキン、できましった!
 食後には、近所の「GOKOKU」のケーキ。
しっかりしたスポンジと、まるで牛乳をそのまま
食べているようなクリームと良く合っていて、
マカロンはかなり甘めですが、それが軽めのクリームとの
相性が良くて、とっても美味しいです。

今年もゆったりとした家クリスマスを過ごしました。

おしまい。



0 件のコメント:

コメントを投稿