2010年12月6日月曜日

12/5(日) 中之島&堂島散策


本日は午前中はプールで2時間のトレーニング。
午後はワイフ(鈴木教授風)と、中之島&堂島を散策。
御堂筋のイチョウがキレイに色付いてました。 
コンサート、オペラ、講演会などに使われる由緒ある公会堂。
今日は披露宴もやってました。良いとこです。
 公会堂の1階にある「中之島倶楽部」でランチ。
大正ロマンのレトロな雰囲気。
懐かしい感じの洋食セット。
名物のオムライス。

ふわふわした卵の感触と、品の良い味の
デミグラスソースがとっても良く合っていて、
食べる度に口の中でとろけるっていうか、
味が広がっていく感じで、
とってもおいしいです。(某AD風)

 中之島公会堂隣にある、
何とも立派な大阪府立図書館。
バロック様式を基本とした、ギリシア神殿を思わせる造り。  
ランチ後は、堂島川沿いを散歩。
江戸時代、薩摩藩、中津藩などの藩邸や蔵屋敷のあったとこですね。
世界で一番初めの先物取引市場
「堂島米会所」が開設された辺り。

野村證券の創業者、野村徳七が鍋ぶたを売って成功。

銀行からお金を借りまくって米相場に賭け、
巨額の富を築いたところです。(新人研修:鍋ぶたの詩より)
 三井住友銀行の建物。
榎原が働いてました。
 朝日新聞の建物。
いわっちょが働いてます。
 大阪市立科学館へ
プラネタリウムを見にきました。

前半・・・星座中心のフツーの解説 → 予想通り寝ました。
後半・・・NASA制作の「宇宙の果てまでの旅」 → 大興奮!

NHKやBBCでやっている宇宙特集を、
頭イッパイに広がる球体の大画面で見るイメージ。オススメ。
帰りは梅田までテクテク歩き。
立派なビルがあると思ったら、大阪のオフィスでした。

「梅田駅から遠くない?」
「昼メシ食べるとこ少なくね?」

などと思うこともありますが、
非常に良いロケーションの恵まれたオフィスです。
 わざわざ遠くに出掛けなくても
身近なところに見所がありました。

近場をじっくり見る機会を増やしていこうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿