2010年11月3日水曜日

10/31(日) 京懐石ランチ


10/31(日) 平和な休日。

本日は心斎橋へ京料理の「木田」へランチに。


京料理なぞ、味が薄くてやたら品数の多い、
じいさんばあさんが食べるもの。

と思ってました(ちょい極端ですが)
このお店の料理を食べて、考え方が大きく転換。
まず、何といっても美味。

そして、季節の旬のものを一番美味しい食べ方で提供してくれている(気がする)

また、1,000年以上の歴史の伝統的な食文化を感じる(気がする)


そして、器の美しさにも目を見張るものがありました。
 輪島塗り。 
この店で最も高価らしいっす。ふたの裏も綺麗でした。
瓢箪。
昔、お酒入れて腰から下げてたやつですね。
清水焼。
繊細な柄です。ステキです。
百人一首のお皿。(たぶん)百枚あります。


お店は、場所は心斎橋の飲み屋街ど真ん中。

同じビルに「ちぃまま」という、いかにもなスナックがあったり、
隣のビルはいかにもなガールズバーだったりしますが、
物凄く本格的な京料理が食べれます。


機会があればぜひ行ってみて下さい。
ボリュームがもの凄いので、相当お腹を空かせてから行ってください!

0 件のコメント:

コメントを投稿