2010年10月19日火曜日

早くもワイハ4日目。(写真めっちゃ多め)

本日の朝練は、ランではなくバイクのトレーニング。
部屋にバイクを持ち込み。
外に置いてたらすぐ盗まれます。 
 カピオラニ公園で何かのマラソン大会やってました。 

つくづくアメリカ人はジョギング好きですね。

ベビーカー押しながら走っているお母さん、
どう見ても80歳位のおじいさん、おばあさん、

などアメリカはジョギング天国です。健康で良いことですね。
 朝練はダイヤモンドヘッドの麓を回ってカハラ地区へ。

坂がいっぱいあって、負荷をかける練習にはぴったり。
走りながらいつの日か購入予定の別荘を物色。
右手にあるのがダイヤモンドヘッドの裾。
そしてこの道の左側には別荘群、別荘の前はプライベートビーチ!
 海の目の前でなく山側でも良いので、一度は住んでみたい。
で、毎年いろんな人呼んでワイワイ騒いでみたい。

ダイヤモンドヘッドの中腹辺りから撮影。
朝の太平洋で気持ち良く波乗りをする人達。

午後から歴史認識の一環として「真珠湾」へ。
戦艦アリゾナ記念館、戦艦ミシシッピなどを見学。
記念館前で待機中のおっさん連中。みんなスマートフォンに夢中。
全員アメーバピコやってました。(たぶん)

  左のお母さん、背中の刺青は「妹」
長女でないことを願います。
沈没したアリゾナの上に建設された記念館。 
 記念館から、沈没した戦艦アリゾナの艦橋を見ることができます。
戦艦アリゾナの爆発、沈没から70年も経過した今でも船体から
油が漏れだし水面に浮かんでいます。
 記念館は、沈没した戦艦アリゾナの上に建設されてます。  
 真珠湾に潜入し捕捉され大日本帝国海軍の人間魚雷「回天」
先日吉田、びーきちといった呉の大和ミュージアムにもありましたね。
 米国海軍が使用していた速射砲。
戦艦ミシシッピに乗り込みます。
ミシシッピは日本軍の無条件降伏後、東京湾で降伏文書調印式を行った戦艦。
 巨大な戦艦ミシシッピ。 全長190M。
ちなみに戦艦大和は全長260M。
 
戦艦ミシシッピの主砲は30.5CM。
ちなみに戦艦大和の主砲は46CM。

ミシシッピはもちろん、呉で見た史上最大の戦艦大和の
巨大さを改めて認識できました。


真珠湾で歴史についての認識を深めた後、
コンドに戻ってプールでゆっくり。
の予定が、いざプールに入ると泳ぎたくなりトレーニング実施。

プカプカ浮かぶおばちゃん、イチャイチャするカップルを尻目に、
コンド併設のレジャープールで、まさかのガチ泳ぎ。

「あいつ、何でそんなにガチで泳いでんの?」

との目は気にせず、15M程度のプールを猛烈な勢いで30往復くらい泳いだった。
 ひと泳ぎした後はプールサイドで読書。

日本から持ってきた「メイスン・アンド・ディクスン」(トマス・ピンチョン著)
が難し過ぎて2ページで睡魔ーが襲ってきました。

この本、1,000ページあるけど大丈夫か?
 プールサイドのBBQコーナーは夕方になると人がいっぱい。

明日or明後日は、結婚式&新婚旅行できている
サイバーエージェントのメンバーと一緒にBBQ予定。

まだまだ熱いハイワは終わりません。


他の写真もUPしました。
~Picasaウェブアルバム~

1 件のコメント: