2011年4月11日月曜日

4/10(日) 牡蠣御飯&マグロ料理

本日は午前中、緑地公園でランニング。

午後はジムで、バイク20KM、筋トレ30分、プール500Mと
ガッツリ鍛えました。
公園は花見&BBQで人がいっぱい。
 暖かい一日で皆楽しそう。
来週のBBQの下見ができました。
ランニングコースも桜が満開。 
 桜の通り抜けをしながらの
贅沢なランニング。
菜の花もきれい。
 自宅に戻り、週末クッキング。
本日は2品作ります。
 牡蠣は大根おろしで洗うと、
汚れと臭みが取れます。
 昆布で出汁をとります。
几帳面にも醤油、みりんなどをちゃんと量りながら投入。
 牡蠣の旨味が詰まった出汁で御飯を炊きます。 
牡蠣は、蒸らしが始まった時点で投入。
最初から入れると牡蠣自体の風味を損なってしまうので注意。
牡蠣御飯の完成!
 もう1品はマグロの簡単料理。
全面にサラダ油を刷り込みます。
 フライパンで軽く焼きます。
 表面が「火傷する位」がちょうど良いようです。
 付け合せのアボカド。
アボカドなんて買ったのも剥いたのも初めて。
ネチャネチャします。
 アボカドに種があるなんてつゆ知らず、
種まで力ずくで真っ二つにしてまいました。
何とか上手いこと切れた(;´д` )
 赤ワインやら、みりんやら醤油やらのつけダレを
作って30分ほど浸します。
 マグロのアボカドの冷菜が完成。

より多くのレシピを覚えたくなり、
そして色んな料理器具が欲しくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿