2011年2月22日火曜日

2/20(日) 開高健展

本日はお昼までグッスリ睡眠。
午後から開高健展へ行きました。

開高健展はなんばパークスで開催中。
なんばパークスに来るのは4年振り。
随分キレイになってました。
開高健・・・
サントリーの広告コピー、純文学、ベトナム戦記、釣り記など
幅広い活動をした作家、釣り師。

開高健作品一覧
生誕80周年記念の展覧会。

サントリー時代の写真、洋酒天国全巻、芥川賞受賞当時の原稿、
ベトナム従軍記者時代のヘルメット、愛用のロッドやリールなど
貴重なものがたくさん。
大江健三郎、石原慎太郎、谷沢永一、佐治敬三など
親交のあった人々の若かりし日の写真なども豊富でした。
オーパ!

(釣魚紀行の)代表的著書の一つ。
30年程前、当時3,000円だった本が10万部売れたそうです。

体裁はアマゾンでの70日にわたる釣りの紀行。

但し、実のところは紀行というより、
「釣り紀行+人間論+自然論」といったところ。

久しぶりに夢中で読みました。
学生の頃、アマゾン川でワニを捕まえて食べながら、
南米大陸を縦断したという「いわっちょ」。

今度じっくり話しを聞いてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿